忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

OptimusG LGL21になりました
前に書いたとおり、HTC EVO 3Dが18ヶ月目にしてご臨終なされたので買い換えました。

OptimusG LGL21です。
なんとアマゾンで新品15000円(笑)



以下続きを読むから…





箱を開けるとその中にまた箱。マトリョシカ人形かよ。
その箱を開けると無駄にわっさわさした袋に包まれた本体登場。

因みにコイツ、クレードルついてますが使ってません。
横にしか置けませんし角度調整も出来ないし…100均スタンドのほうが気軽で好きです。



基本的には黒派な僕ですが、白はスッキリしてていいですね。
ただEVOと違ってただのプラスチックって感じなので黄ばみが怖いです。ケースつけとかねば。



EVOと比較。それにしても薄くてデカい。4.7インチは伊達じゃない。
片手操作はきついです。リングストラップつけてますがそれでも厳しい。



電源をつけるとドロイド君がコンニチハ。かわいい。

さて、とりあえず良い所挙げます。

とりあえずサックサクのヌッルヌル。
4コアはえげつないです。
Twitter見るにしても、起動は早いわスクロールはヌルヌルだわでまるで異次元。
小窓でニコ動再生しながらネット見ててもビクともしません。

あと、画面はサイズ、解像感、発色共にGoodです。さすがはLGですね。
EVOは発色が薄かったのでこれまた異次元。

UIがなかなか秀逸。後述します。

カメラは悪くない。普通に使えます。
ただし、室内でのオートホワイトバランスは不安定です。


最初から入ってるアプリの中に「ビデオエディタ」があり、簡単な動画編集が出来ます。けっこう遊べそう。


一方、不満点としては…

デカいので操作しにくい。スマホは4.5インチくらいが限度だと思います。

あと発熱はそこそこ。バッテリー持ちは特別良くありません。EVOよりはマシ。

GPSが残念。
EVOもそこそこ酷かったのであんまり気になりません。
GPS Status入れたら少しマシになりました。

ホームボタンとかは分離型のタッチキーなんですが、バックライト消えてると全く見えない上に全体的に感度か悪い。EVOはこの点優秀でした。

充電中はタッチパネルの感度が低下したり、発熱が増えたりと不安定になります。ここは結構気になる。

こんな感じですかね。

最後に、他のLG端末でも言えるUIについて触れます。


ロック画面がめっさ便利です。
どこをスワイプしてもロック外せるし、エフェクトも効果音も面白い。
カメラとかも直接立ち上げられます。

標準ホームアプリはなかなか色々弄れるところがあって面白いです。が、それ以外は良くも悪くも普通。
ここはHTC Senseが最高ですね。
今はAtom Launcher使ってます。

あと、通知バー下ろすと設定のショートカットが横一列にズラッと並んでるんですが、これ並び替えもできるし長押しで設定に飛べるしとかなり便利です。



設定画面は白を基調としたスッキリしたもの。
わりと好み。


最後に、HTCとLGのUIを比べると、

HTCは誰が使っても便利&面白いのに対してLGは無難だが柔軟性に優れ使いやすいといったところでしょうか。

HTCの方がエフェクトとかデザインは好きですが、LGは色々使いやすいようにカスタマイズ出来て痒いところに手が届く感じがします。


OptimusG、なかなかいいです。
充電中の不安定ささえなんとかなれば良機種です。

それでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く