忍者ブログ
人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。また半年近く空いてしまいました。わかめR.です。
気がついたら2017年も終わりそうです。ひえええ。速い速い。
この記事はある意味自分内で1年を彩ったTCGのまとめです。普通の1年間のまとめはまた後日。

まずWIXOSS。しばらく下火になっていたんですが、友人に誘われて世界大会大阪予選(チーム戦)に出てきました。デッキは結構前にチラッと書いた連パンマンごとアイヤイ。
結果はお察しください。デッキが甘かったのは勿論なんですがプレイがガバガバすぎて酷かったです。絶対取れただろって試合をガバって落とした時は流石に心が折れそうになりました()
俺WIXOSS向いてないなって思ったので今は絶賛山籠り中です。大会には殆ど出ず知り合いとたまに遊ぶ程度になりました。

一方マジックは、スタンダードのローテーションに合わせてモダンをはじめました。作ったデッキは青黒フェアリー。どう見ても某動画の影響ですほんとに(ry
結構な札束デッキなんですが半年以上かけてゆっくり揃えてます。まだ完成してないです。
脳みそクソでプレイガバガバなくせに繊細なプレイが要求されるデッキ使ってるので勝率はお察し。まぁこういうのは死んで覚えろみたいな所あるので、試行錯誤は楽しいですし苦行ではないです。あとモダンは本当にいろんなデッキがあるのでやってて飽きないですね。
今はフライデーナイトマジックとか土曜大会にたまに足を運んで遊んでいます。地元だとモダンやってる店が無いので京都行かないとできないんですよね。交通費かかるし毎週行けないのが悲しい所。

さて、せっかくなので現状のデッキ状況をメモ書き程度に残して置こうと思います。実践的なレシピが欲しい人はトーナメントプレイヤーのデッキをggってください。以下続きを読むから…


拍手[0回]



さて、これが今のレシピです。
●Land 23
2x 島 U
2x 沼 B
4x フェアリーの集会場 U
4x 汚染された三角州 BUG
4x 人里離れた谷間 BU
1x 湿った墓 UB
2x 涙の川
2x 幽霊街
2x 忍び寄るタール坑

●Creature 11
4x 呪文詰まりのスプライト
2x 霧縛りの徒党
2x ヴェンディリオン三人衆
2x ウーナの末裔
1x グルマグのアンコウ

●Spell 26
2x マナ漏出
3x 選択
3x 致命的な一押し
2x 喉首狙い
2x 蒸気の絡みつき
4x コジレックの審問
4x 苦花
1x 残忍な切断
2x 謎めいた命令
3x 密輸人の回転翼機

●SideBoard 15
2x 儀礼的拒否
2x 滅び
1x 四肢切断
1x 致命的な一押し
2x 集団的蛮行
2x 虚無の呪文爆弾
2x 強迫
2x 根絶
1x 明日からの引き寄せ

まだカードが揃ってないので妥協してたり、サイドボードが迷走したりしてますが、とりあえず現状こんな感じです。一応幾つかメモを残しておきます。

●土地
土地引きすぎて死ぬことが多いので23枚です。
変わり谷じゃなくてフェアリーの集会場なのは持ってないからってのもあるんですが、色が辛いからってのもあります。でもやっぱり変わり谷も欲しい所。
タールピット→重いので2。
幽霊街→トロンがブイブイ言わせてる環境なので。入れなくていいなら変わり谷採用するんですが。

●生物
スプライト→カウンターからチャンプ要因、搭乗要因、アタッカーまで色々器用にこなせる偉い子。減らしたいこともあるけどさすがに4。
霧縛り2枚→基本的にトップ勝負になったときにクッソ弱いカードはあまり積みたくない主義なので。あと4マナがつらい。
ヴェンディリオン2枚→今のモダンにタフ1の生存権はありません。基本的には相手の手札を見つつ除去の的になるのが仕事です。
ウーナの末裔→正直オシャレ枠半分です。マジメに調整するなら抜けます。強いて言うなら衰微とか未練ある魂とかに若干耐性ができます。
アンコウ→つよい。
瞬唱の魔道士入れないの?→高いので…(白目)。正直入れ得なカードですがなんか入れたくないってのもあります。

●スペル
カウンター→とりあえずマナリーク。呪文嵌めとか呪文貫きとか1マナカウンターは欲しくなるんですが、消せない呪文連打されると死にたくなるので入れてません。気が向いたら入れるかも。
除去→ド安定のプッシュ、カット。あと環境にアンコウ、タシグル、現実を砕くもの等が横行しているので喉首狙い。喉首狙いは歩行バリスタとか飛ばせないので本当は夜の犠牲とか入れたいけど黒マナが…。
蒸気の絡みつき→これ1枚で色々できる便利カードで、青1マナで打てるテンポ稼ぎでもあります。実験的に2枚採用。抜けるかもしれないけど抜けないかもしれない。
ハンデス→メインはコジ審。思考囲いは入れたいけどライフがつらすぎて…。でも流石に入れたいことが多くなってきました。
クリコマ→さすがに2枚が限界かなぁ。
苦花、コプター→つよい。花はもちろん4、コプターは押されてるとき引くとつらいので3。
ドロー→一番困ってる枠。今は選択だけど、一時期は予期とかも使ってた(2マナが多すぎるので抜けた)。祖先の幻視は序盤に引かないと弱いしあまり積もうと思わないかなぁ。

●サイドボード
儀礼的拒否→エルドラージ絶対に許さない。他にも1t目バイアルとかも防げる偉い子。
除去→定番を追加。あと滅びは強いので積み特。
蛮行→メインに入れると使いにくかったのでサイド入り。バーンはこれが無いと勝てないらしい。(まだ当たったこと無い)
強迫→追加のハンデス。思考囲いのほうが(ry
根絶→いろんなデッキに刺さる偉い子。外科的摘出は高くて変えてないです()
明日からの引き寄せ→Xドロー。これと滅びいれてどっしりコントロールということもたまにします。多分あと数週間でサイドから抜けます。
墓地対策→どんな状況でも最低限の仕事をする呪文爆弾を採用。力線は高いってのと初手にないと駄目なので、右手力皆無の自分には使いこなせないです。

●採用候補
カリタス→つよそう(小並感)。サイドに。
変わり谷→流石にいるか。
思考囲い→2枚位、先手のときにサイドインするか。ライフは目をつぶる。
涙の雨→さすがにオーバーキルな気がする
祖先の幻視→明日からの引き寄せ入れるくらいならまぁ…
瞬唱の魔道士→クッソ高いので買えない。
リリアナ→最後の望みの方。やはり高いので買えない。
アショク→これを入れたリストを見たことがある。そんな高くないのでサイドワンチャン。

結論:財布が持たない。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
プロフィール
HN:
わかめR.
性別:
男性
自己紹介:
やりたい放題してるちょっと変だけど普通な感じを目指してる的なアレの学生です。
「はじめに」に詳しく書いてあります。
ポスト
感想や意見・質問など何でもどうぞ。 返事が必要な場合はアドレス欄に受信できるメールアドレスを書いておいてください。
SENDが送信です。
カウンター
カウンター&アクセス解析など。 目指せ10,000人!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
なんでもいいから検索したいときにどうぞ。
最新のコメント
皆様からのコメントです。 どんな一言でもいいのでコメント残してもらえると管理人が喜びます。
[09/20 スーパーコピー 日本]
[07/03 at]
[01/07 無課金上等]
[04/10 未希]
[02/28 未希]
[06/05 86]
[05/13 86]
[04/30 86]
[03/03 86]
[02/12 mana]
モバイル版
QRコードを読み取ってアクセスしてください。
アクセスバスター
アクセス制限。 あまり使いたくないです。
アクセス監視:ON
ブラックリスト:001件
荒らし情報:簡易警戒態勢
忍者ブログ [PR]

Designed by