忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

最近の作業環境
お久しぶりです。もうなんか年2回程度しか更新してませんねこのブログ。
まぁ時代の流れってことで勘弁してください。Twitterが便利すぎるんですって。まぁそもそも自己満足ブログなので誰も見てない()

さて、久しぶりにTCG以外の話をしたいなって思ったのでブログ書きます。
最近、こんな動画を上げています。


友人とマジックをやっている動画です。完全に冒頭のス○リート○ァイターⅤAE風の演出がやりたかっただけ感ありますが。お暇な方は是非片手間にでもどうぞ(宣伝)。

で、この動画を作っているときなんですが、今までと(主にPC周りの)作業環境がごっそり変わりまして。せっかくなので自分用の日記も兼ねてちょっと紹介したいと思います。以下続きを読むから…

現在の作業環境(というか机)がこちらになります。

汚ねぇ机だなオイ。
机自体は小学生の時から使ってる学習机をいろいろ改造して使い続けてます。何だかんだ便利なんですよこれ。
で、本題なんですが、今まではSurfacePro3でいろいろやっていました。親に大学進学祝で買ってもらってからかれこれ4年くらいでしょうか(当時の記事)。レポート書いたり動画編集したりといろいろ活躍してくれました。
が、当時からいろいろ問題になってましたが、SurfacePro3ってめちゃくちゃ熱に弱いんですよね。ChromeでYoutube見るだけでファンが回り出したり。そんな調子なので、AfterEffectsなんて使ってレンダリングしたりしようものならもう壊れるんじゃないかってぐらい熱持つんです。仕方ないのでUSB扇風機で冷やしながら使ってましたが、それはそれで音がうるさいので嫌でした。
…というわけで、Surfaceは持ち歩いてレポートとか書く時専用にして、一つ静かなデスクトップでも買おうかなって思ったんです。それが全ての始まりでした…。

【PC】Mac mini (Late2014,2.6GHz,8GB,SSD256GB)

最近新型が出たばかりのMac miniですが、これは旧型です。買ったのは確か8月ぐらいで、その時から新型が出るんじゃないかって噂経ってたんですが待たずに買ってしまいました。流石に4年落ちモデルなので悩みましたが、買った理由としては…

・整備済み品で安いのがあった→SSDモデルで約7万でした。若干予算オーバーでしたがギリギリ大学生でも払える額です。
・Macが使いたかった→大学で配属になった研究室で割り当てられたPCがMacBook Proだったんですよね。で、Macに惚れてしまいました。わかりやすい()
・紆余曲折あってスマホがiPhoneSEになった→となるとApple製品で揃えたくなるのが人情ってもんです(?)
・スペックはそこまで求めていなかった→比較対象がSurface Pro3なので。重いと言われるAdobeCCですが、メモリさえちゃんと載っていれば設定次第でそこそこ快適に動きます。まぁレンダリング速度は我慢しないといけませんが、寝てる間にやれば良し。
・ただしSSDだけは妥協したくなかった→快適すぎてHDDには戻れません。これからPC買われる方も、CPUは妥協してもいいけどSSDだけは妥協しないでください。マジで。

というわけで問題ないと判断。
実際こいつを使って何回か動画編集したりしましたが、まぁ快適。
とりあえず小さくて静かです。レンダリングしててもほとんどファンの音が聞こえません。余裕で寝れます。Surfaceからの乗り換えで一番うれしかったのはここですね。
そしてMacが超快適。というよりBetterTouchToolが便利すぎてWindowsに戻れません。あとフォントが綺麗でやる気出る。
あとこれは盲点だったのですが、DockについているStacksという機能が非常に便利でした。動画素材を置いているフォルダをDockに置いておけば、わざわざFinder(エクスプローラー)から探さなくても直接編集ソフトにドラック&ドロップできるんです。これ考えた人天才でしょ。
というわけで動画編集のお供は(スペックを求めないなら)Macをおすすめしたいです。
因みに新型Mac miniはだいぶ高くなりましたね。個人的に最低ラインだと思っているSSD256GBを載せたら流石に手が届きそうにないです。

Magic Keyboard(US)+Magic TrackPad2

キーボードは純正です。US配列なのはなんとなく。
いやーこのキーボード最高です。薄くて軽いタッチのキーボード好きなのでビンゴでした。軽い力で打てるから疲れないし、だからといってバタフライキーボードほど煩くもない。ちょっとお高いのが玉に瑕ですが。
で、Magic Trackpad2は言わずもがなでしょう。Mac買うならトラックパッドとBetterTouchToolは必須です。操作性はもちろん、触覚フィードバックが素晴らしいです。


【マウス】Logicool M705m

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス SE-M705 7ボタン 快適形状 Mac/Win対応 長電池寿命 ロジクール
いくらトラックパッドがよくできているからと言っても、流石に動画編集をトラックパッドでやるのは疲れるので購入。サイドボタンにoptionキーとshiftキーを割り当てておけばPremiereなどのタイムライン操作が非常に楽になります。手に馴染むし比較的安いし良いマウス。Magic Mouseはまぁ…作業用マウスにはなれないですね。

【モニター】 Dell S2218H(21.5インチワイド)

Dell ディスプレイ モニター S2218H 21.5インチ/フルHD/IPS光沢/6ms/VGA,HDMI/スピーカ内蔵/フレームレス/3年間保証(Amazonのページ)
信頼できるメーカーのもので、見た目が一番格好良かったので。ベゼル細いし。コレ自体は年のはじめくらいにPS3を繋ぐために買っていたものです。
画面サイズは必要十分、IPS液晶なので視野角も十分です。半光沢液晶なのは光沢液晶に慣れていたので問題なし。あと安かった。
ただ、なんか全体的に色が濃いめ(というか暗め)に表示されている気がします。やっぱりちゃんとしたモニター買わないとなぁって思いますね。ただ高い…

【スピーカー】 Creative T12 Wireless

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W(Amazonのページ)
かれこれ4年ほど愛用しているものです。コンパクトなのにBluetooth機能もついてて音質も悪くない。そして音量の微調整が聴く。しかも安い。最高かよ。
ただ、電源のオン・オフがPCやモニターと連動しないので、いちいち別で電源入れないといけないのが非常に面倒くさいです。が、今の所それ以外の不満が無いので壊れるまで使います。

【椅子】山善 オフィスチェア メッシュバック EHL-50BK

山善(YAMAZEN) オフィスチェア メッシュバック ランバーサポート付き ブラック EHL-50(BK)(Amazonのページ)
ちょっと毛色が違いますが、椅子は大事なので。
実はこれを買ったのはつい2,3週間ほど前。それまではまさかのパイプ椅子で作業をしていましたが、座っているとまぁケツが痛い(笑)
流石に我慢できなかったので買いました。
これにした理由は、脚の幅がコンパクトだからです。僕の机は小学生の学習机なので、普通のデカいオフィスチェアは入らないんですよね(笑)
実際、これならギリギリ机に収納できました。座り心地も十分ですし、ギシギシ言ったりもしません。体の楽さが全然違います。いい買い物したと思いました。


…長くなってきたのでこれくらいにしておきます。とりあえずMac miniは静かで最高でした、ってことが言いたかったんです。お粗末様でした。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く