忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

【動画】ワンナイト人狼(アレンジ) Part.1
お久しぶりになってしまいました。わかめR.です。
書くことはあるんですけど忙しくてなかなか書く気力が起こらないっていう。

実はもうすぐ学年末テストなのでまた暫く更新途絶えると思われます(笑)


さて、本題。
先ほどニコ動に「5人でワンナイト人狼(アレンジ)をやる」という動画を投稿しました。
ニコ動に投稿するのはおよそ1年半+ぶりでしょうか。久しぶりです。





少し前に友人間とでTRPGが流行っているという話を書いたような気がしますが、TRPGは未だにやってるんです。
その合間に出来る手軽なゲームとしてワンナイト人狼をやったら全員どハマりしまして(笑)
結局動画にするという流れになっちゃったわけです。

ニコ動でワンナイト人狼のブームが来たのは某実況者さんが投稿した1年ほど前なので、完全にブームに乗り遅れた感じではありますが…まぁいいでしょう(笑)

というわけで、ちょっとこの動画について解説やら何やらを挟んでみたいと思います。
以下続きを読むから…



まずプレイヤー5人についてですが
「フール」…全ての元凶。言い出しっぺです。なかなかテクニカルなプレイングです。
「スイヒョウ」…自他共に認めるキチガイです。感染者か人狼が当たると異様に強いです。
「副長」…寡黙狼/潜伏感染者とはこの人。役職読めなさすぎて困ります。
「Dusty」…5人の中では一番頭脳派(?) カミングアウトは待つタイプ。
「わかめ」…俺です。アホです。よくやらかします。執拗に占い師を騙りたがります。

まぁ動画見ていただいたらわかるかと。


次に動画内でだいぶ端折ったルールについての補足です。

といってもニコニコ大百科のページが詳しいので、そっちを読めばわかるかと。

また、上記記事で「てるてる坊主」と書かれているのがこの動画内での「感染者」です。

また、本来はワンナイト人狼にはゲームマスターが必要なのですが、動画内ではこちらのツールを使ってゲームマスターの代わりをしています。


次に動画内で使われている用語をまとめました。

「CO」…カミングアウト。役職を言い、夜時間の行動結果を発表します。但し、COは真実である必要はありません。
「対抗CO」…「騙されるな!俺が本当の○○だ!」とCOすること。
「重ねる」…例えば、占い師COで「A君は村人」と出した後に、その村人に対して怪盗が「A君と変えて村人でした」と出ること。
「人外」…人狼or感染者のこと。
「平和」…狼2枚が逃亡者として埋まり、場に狼がいないこと。この場合、全員1票ずつ票が入るようにして処刑者なしにすることで村人の勝利です。しかし、感染者が役職を騙りだした場合は平和だと見抜くのは困難です。
「」


さて、ルールを理解したところで今回の試合を簡単におさらいしてみましょう。








!以下ネタバレアリです。動画を見てからスクロールしてください!





































ここから下はネタバレです。




●1試合目

まず、真占い師のわかめが占いCOし、「対抗占い師または怪盗で占い師と変えた人がいればCOしてください」と言いました。
自分は真なので、対抗占い師が出た場合、その占い師は人外が確定します。それを狙ったのでしょうか。
また、怪盗でわかめと変えた人がいた場合、わかめの信用が上がると同時にその怪盗の信用も上がります…が、人狼がわかめと変えたということも出来る事を考えるとこの発言はあまり意味がないような気もしますね(笑)
その後、人狼であるDustyが怪盗を騙り、スイヒョウは村人で変えたと言い出しました。対抗は出なかったので比較的信用は得られる…はずでしたが、占い師の占い結果に被せてきたので少し疑われる要因になってしまいました。
もう一人の人狼である副長は完全に寡黙を決め込みます。
スイヒョウの投票先を決めようという発言に対し、フールは「自分と副長を両吊りしよう」という提案を持ち込みます。しかし、両吊りは感染者としては自分に票を集める大義名分となるため、フール感染者説を出してしまい、両吊りは結局採用されませんでした。ここが感染者ありワンナイト人狼の難しい所ですね。
そしてラスト5秒。もしかしたら怪盗と入れ替えられたのかもしれないと思ったDustyは「副長が村人として潜伏していること」を利用して人狼COをし、場の人狼は自分1人だと言いました。
これで場を混乱させ、票を分散させることに成功し、狼2人は見事勝利となりました。
最後の狼COがなければわかめはDustyを指していた可能性が高く、人狼は負けていたかもしれません。

●2試合目

狼わかめは占い師を騙り、「逃亡者は狼・感染者」と言い出します。実はこのCOは結構マズかったのですが後述で。
その後Dustyは頑なに役職を隠そうとします。役職を隠すのは確かに人外による役職騙りをさせにくくするいい手段なのですが、自分に注意を向けさせようとしている感染者と見られてしまう可能性も上がります。フールはそこにつけこんで煽ったのでしょう。
その後フールが対抗占い師CO、「逃亡者は狼・怪盗。」
しかし感染者Dustyは怪盗COで「人外と変えた」と驚愕のCO。
人外と変えたという発言から、Dustyは狼・感染者である可能性が浮上し、自然と票が逸れてしまう結果になってしまいました。
実はこの時点で狼わかめは相当不利な位置に立たされてしまいます。
真占い師フールは対抗CO出ているのでわかめに投票、感染者Dustyはわかめの「感染者は逃亡者だ」発言が嘘であることが見え見えなのでわかめに投票という確率が高く、わかめに確実に2票集まってしまいます。
わかめが勝つには、村人2人の票を対抗占い師であるフールに集める必要があったのですが、どちらの占い師の発言でも狼は1人、Dustyの「人外と変えた」という謎発言でなかなか難しかったと思います。
占い師騙りが仇になった感じでしたね(笑)




とまぁ、自分視点で適当に考察してみましたが…
果たしてあっているのかどうか(笑)
というか文章としてもおかしいです。まぁ気にしないでください(゚ε゚)

多分Part3ぐらいまでは撮り溜めてあるのでどんどんアップしたい所ですが…
最初にも書いたとおり学年末テストがあるので暫くは投稿できなさそうです。
しばらくお待ちください。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

動画から飛んできました!
感染者がいるのは新鮮で面白かったです。
続きも楽しみですw

テスト頑張ってください!

Re:無題

ありがとうございます!
楽しんでいただけたのなら幸いです…!

続きもできるだけ早く投下できるよう頑張るのでよろしくお願いしますねー
テストは…程々に頑張ります(笑)

2. 無題

面白すぎるので、続編希望です。

Re:無題

>面白すぎるので、続編希望です。

ありがとうございます!
続編については、今皆で色々考えている所なのでまだ何とも言えない状況です…
もし何か動画を出す機会があったら、ぜひよろしくお願いします!
コメントを書く