忍者ブログ
人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハムです。ケツイしたいです。

暫く書いてなくて申し訳ない。
気力がありませんでした(汗

とりあえず告知しときます。
今月の投稿はこれが最後です。
高校受験が2/2なので、学校から鬼のように宿題が出ちゃってたりするので消化しますです。
2月にまた会いましょう。

…さて、本題に戻して…
新年1発目のドラムレッスン行ってきました~
果たして進んだのか!?(笑)

テンプレちょい変えました。

★以下テンプレ★
※とりあえず最低限必要な知識としてこんなん作りました。適当です。
6369514c.jpeg

※配置等は一例です。人によってはもう一つクラッシュ置いたりとか色々。


↑基本的にこれ以外の用語は使わないように頑張って書きますです(笑)
※もっと詳しく知りたい方はWikipedia大先生をどうぞ。


以下続きを読むから…

拍手[0回]


実はこの日、今年度の冬で一番の寒さを誇る日でした。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…ってふるえながら行ってきました(笑)

先生に新年のあいさつしといて、ちょっと雑談が入りました。
ある意味恒例行事です(笑)

で、その後は前回に引き続きアクセント練習。
アクセントは、まぁ音の音量の大小を付けるってことですよね。

例によって練習台が入っていたのでいつも夜中にひとりでコソコソ叩いてたりしてちょいちょい練習していちゃったりしたんですが、何回やってもコツがつかめない。
このことを先生に伝えると教室の端に置いてあった「練習台」が登場(笑)
もう10年以上昔の物で、当時は人気だったとか。

因みに、アクセント練習の内容は「片手で4分音符を叩く」、ただそれだけ。
但し、1拍目だけ大きい音で、2,3,4拍目は小さい音でという制約があります。
タン・タン・タン・タン って感じです(笑)
聞くだけじゃ簡単そうですが、やってみると異常にシビアです(涙)
アクセントがなぜ難しいかは第1回あたりを見ていただくとよくわかるかと。

で、「やってみて」と言われたのでちょんちょんやりましたが、なぜかゴーサインでた^^


どうも、「先に理屈を説明してしまったので、それにとらわれ過ぎていて出来なかったのかもしれない」とのこと。
理屈よりもノリでやれ、ってことですよねわかります(笑)

次は「アクセント移動」です。
基本はアクセント練習と同じで4分音符を「タン・タン・タン・タン」と言う感じで叩くのですが…
大きく違うのは「両手を使う」ということ。

今回出たパターンは4つ。文字は叩く方の手で、アクセントの部分は太字です。
・左・右・左
②右・・右・左
③右・左・・左
④右・左・右・

難しいのが、やはり「アクセントの部分は強く、それ以外の部分は弱く」のコントロール。
おまけに今回は両手を使うので余計ややこしいです(汗
①、③はまだできるんですが、②、④は無理ゲーです…

で、今回のレッスンは一回もドラムを叩かずに終わりましたとさ(笑)
練習台しか叩いてないぜ(笑)

終わり際に、「発表会でるか?」と誘われました(笑)
もうドラムは3年ほどやってますが、未だに1度も発表会に出たことが無いという状態なのでちょっと考えてます。
何故出ないかって?恥ずかしいからに決まってますよ(笑)
募集メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムでちょっとしたバンドみたいで結構本格的。
曲は「家政婦のミタ」主題歌、「やさしくなりたい」だそうです。
どうしよっかな~?
PR
無題
やさしくなりたいかぁ
やってみてわ?(やったことないけど)
86 2012-01-16 (Mon) 19:28 Edit
Re:無題
>やさしくなりたいかぁ
>やってみてわ?(やったことないけど)

応募してきた。
抽選当たるか待つだけ^^;
2012-01-25 (Wed) 17:56
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
プロフィール
HN:
わかめR.
性別:
男性
自己紹介:
やりたい放題してるちょっと変だけど普通な感じを目指してる的なアレの学生です。
「はじめに」に詳しく書いてあります。
ポスト
感想や意見・質問など何でもどうぞ。 返事が必要な場合はアドレス欄に受信できるメールアドレスを書いておいてください。
SENDが送信です。
カウンター
カウンター&アクセス解析など。 目指せ10,000人!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
なんでもいいから検索したいときにどうぞ。
最新のコメント
皆様からのコメントです。 どんな一言でもいいのでコメント残してもらえると管理人が喜びます。
[10/29 エルメスバーキンバッグ]
[10/14 韓国ブランドコピー時計]
[07/03 at]
[01/07 無課金上等]
[04/10 未希]
[02/28 未希]
[06/05 86]
[05/13 86]
[04/30 86]
[03/03 86]
モバイル版
QRコードを読み取ってアクセスしてください。
アクセスバスター
アクセス制限。 あまり使いたくないです。
アクセス監視:ON
ブラックリスト:001件
荒らし情報:簡易警戒態勢
忍者ブログ [PR]

Designed by