忍者ブログ
人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あけてしまいました。おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

結局去年はぜんぜんブログ書きませんでしたね(笑)
2016年の投稿回数、なんと3回。終わってるな。
Twitterとかに流れちゃうんです。楽なので。勘弁してください。
このブログはなんか備忘録的な感じになってますね。というか備忘録です。
あとで自分で見返して楽しむためのブログです(断言)
もちろん情報発信の場にもしたいんですけどね。
たまーに長文書いて残しておきたいときが来るので、そういう時のためにこのブログは残しておきたいと思います。

というわけで去年を振り返りつつ今年の抱負なんかを語りたいと思います。
以下続きを読むから…


拍手[0回]




…というわけで去年あったことをザーッと書いておきたいと思います。
記事にしてないだけで色々あったんです。
あ、タメになる情報は一切無いので、どうでもいいぞって方はスルーでお願いします()


・免許取った
春休みに取れました。といっても自分の車は持ってないので、親の車借りてたまーに乗る程度です。
雨の日の移動が格段にラクになりました。が、わりと歩きと自転車でどうにでもなる人なのでぶっちゃけそんなにのってな(
せっかくなのでいろんなクルマ乗ってみたいんですが。試乗会とかやってないかな()


・一眼買った
正確には2015年末の話なんですけどね。この記事この記事に詳しく書いてます。
で、実際のところどれ位撮ったかっていうとそんな撮ってないです()
持ち歩くのが面倒ってのがあるので仕方ないですね。RX100とかいうのがあるので…
旅行の時はα58+SAL35F18のセットで持って行ってます。
個人的ベストショットはこれ。


1枚目が余呉に泊まりに行った時のやつ、2枚目が友人と大阪観光に行った時のやつです。
一眼は表現の幅が広くて楽しいですね。
なんだかんだいって楽しいので今年も引き続き色々撮ってみたいと思います。


・WIXOSSはじめた
なんだかんだ言って今年一番のめり込んでたやつかもしれません。
2016年夏頃に、「ちょっとだけなら…」と軽い気持ちで始めたのですが、気がついたら大会にまで足を運んでました()
ほんとよく出来てますこのゲーム。プレイングやデッキ構築の比重が大きいので研究すればするほど沼に嵌まれます。一方でネタデッキは作りづらいんですけどね…。
去年のWIXOSS PARTYの戦績は3勝7敗1分けでした。ただ引き分けの分は実質負けみたいなもんだったのでほぼ3勝8敗ですね。今年は勝率50%目指したいなぁ。
そんで昨年末に(中古シングルで)これ手に入れました。今年はこれで頑張ります。

アイヤイ楽しいですねー。攻め方も自分の性格にあってるし、プレイング&構築の研究しがいがあって好きです。


・グルーヴコースター3をやりこんだ
このゲーム自体は2015年秋から始めていましたが、2016年になって3が可動してから本格的にやりこんでます。
ゲーセンの音ゲーでここまでやりこんだのは久しぶりですねー。簡単操作なので馴染みやすいってのもあるんですけど、なにより背景演出と曲のシンクロが最高なゲームです。曲への没入感がたまらんわけです。
3稼働時の新規曲「Under The Moon」はもう50回以上やりました(笑)
今は第2回天下一音ゲ祭の「Solar Storm」HARD譜面のFULL CHAINに挑戦中です。1MISSまで詰めたので頑張りたいです()
因みに同時進行でCrossbeats REV.もはじめました。こっちはグルコスとは逆のゲーム性でひたすらシビアですが、その分やりこみ甲斐があって楽しいですね。あと混フレ主体の譜面が楽しい。


・AfterEffects使いはじめた
学生向けプランで比較的安く使えるようになったので使ってみました。
いやーめちゃくちゃ難しいですね。
できることが多すぎて何をしたら理想の動画が作れるかがわからないんです。
とりあえず今年作ったのは一本だけ、完成度気にせず標準エフェクトで色々試してみようという動画(これ)を作っただけですね。
一度触り始めるとめちゃくちゃ時間食うので、長期休みぐらいしか触る余裕無いんですよね…春休みになったらもうちょっと研究してみたいと思います。
こういうのは数こなして慣れるしかないですからね。
ちなみにこの記事冒頭の画像もAEで作ったやつです。さっきの動画の一部分切り抜いただけですが。


・Windowsスマホを使い始めた
これブログでは記事にしてない気がしますが、MADOSMA手に入れました。なんと1万ちょい。安い。
で、今これにSIM挿してメイン機種として使ってるんですが、感想としては、「とても使いやすい、但しゲームは無い」ってところですかね。
自分がスマホですることはブラウザ、Twitter、LINEが8割を占めるのでそんな気にならないです。
なのでゲームアプリが無いことを除けばOS自体の軽さ、アニメーションの軽快さ、タイル式ホーム画面の使いやすさも相まってとても使いやすいと思います。
個人的に一番気に入ってるのが戻るボタンの挙動。Androidでは戻るボタンは「一つ上の階層の画面に戻る、今使っているアプリでこれ以上戻る画面がなければホームに戻る」っていう挙動なんですけど、Windows10 Mobileでは「直前に表示していた画面に戻る、今使ってるアプリでこれ以上戻る画面がなければ一つ前に使っていたアプリに戻る」という挙動に統一されてます。
おかげで、例えばTwitterでリンクを踏む→ブラウザで開いて読む→Twitterに戻る、といった操作がとてもスムーズ。これに慣れるとAndroidには戻れません。
…ただ1台目のスマホとしてオススメ出来ないのは確かですね。



・いろいろ出かけた
急に雑になりましたね()
ほんと今年は色々出かけました。
愛知には2回行きましたし(うち1回はTRPGをしに行きました)、大阪も2回いきましたし(うち1回はTRPGをry)、自転車で4時間ほどかけて奈良まで行きましたし、余呉にキャンプ行ったり…その他諸々。
特に夏休みはしょっちゅう出歩いてた気がします。
あと大学で知り合った友人に1人鉄道大好きっ子がいまして、そいつと一緒に鉄道大回りの旅(合法的に安くいろんな駅を回る方法、詳しくはggってください)をしたりもしました。
こんなことできるの今のうちだけですからね。来年も色々出かけたいです。


・20歳
2016年は20歳になった年でもあります。
というわけで合法的に酒が飲めるぞー。さけをだせー。
…と言いたいところなんですけど、自分はどうも炭酸があまり得意じゃないせいでそんな飲めないです()
サワーとかは大丈夫ですけど、まだビールの美味しさはわかりそうにないですね(笑)
うまく付き合っていきたいと思います。


・最後に
毎年やってることをやっておきましょう。
去年の元旦の記事に書いた抱負を引っ張ってきます。

---ここから引用---

 そうですねー…今年の目標はこの単語にしたいと思います。

 「耐久」

 …何に耐えるのかって?
 主にレポートですね(笑)
 あとバイトの連勤ですかね。知らんけど。
 まぁ色々襲ってくる脅威に耐え抜きたいと思います。がんばるぞー。

---ここまで引用---

…毎度のことながら後ろ向きな抱負だなぁ(笑)
まぁうまいこと耐え抜いたんじゃないですかねぇ(適当)
ただ心なしか去年1年間で少し短気になった気がします。これはいかんな。
ということで今年の抱負はこの単語にしておきます。

「冷静」

さっき書いたとおりどうも短気になった気がするので一旦頭冷やしたいと思います。
あ、冷静って言っても色々やってみたいっていうのは変わらないです。あと今年も色々出かけたいですね。
ただ単位に関しては冷静にしっかり取りたいです(真顔)
こんな感じで。それでは今年もよろしくお願いします。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
プロフィール
HN:
わかめR.
性別:
男性
自己紹介:
やりたい放題してるちょっと変だけど普通な感じを目指してる的なアレの学生です。
「はじめに」に詳しく書いてあります。
ポスト
感想や意見・質問など何でもどうぞ。 返事が必要な場合はアドレス欄に受信できるメールアドレスを書いておいてください。
SENDが送信です。
カウンター
カウンター&アクセス解析など。 目指せ10,000人!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
なんでもいいから検索したいときにどうぞ。
最新のコメント
皆様からのコメントです。 どんな一言でもいいのでコメント残してもらえると管理人が喜びます。
[10/29 エルメスバーキンバッグ]
[10/14 韓国ブランドコピー時計]
[07/03 at]
[01/07 無課金上等]
[04/10 未希]
[02/28 未希]
[06/05 86]
[05/13 86]
[04/30 86]
[03/03 86]
モバイル版
QRコードを読み取ってアクセスしてください。
アクセスバスター
アクセス制限。 あまり使いたくないです。
アクセス監視:ON
ブラックリスト:001件
荒らし情報:簡易警戒態勢
忍者ブログ [PR]

Designed by