忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

MVNOで格安スマホせいかつ
こんちわ。わかめR.です。
受験生だから勉強しろって重圧に加えて部活の最後の大会が近づいてるっていうダブルパンチ食らいつづけて死にそうです。
まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

最初に、人狼動画2000再生超えましたね。
グゥの音も出ません。感謝感激。

さて本題。
結構前に書いた気がしますが、僕はスマホをフラットプランではなく「ダブル定額」で使ってます。
これはスマホに変えるときに親から出された交換条件なんですが(当時はダブル定額でも毎月割が使えた)、出先では月4.5MBしか通信できず、「スマートフォンとは何なのか」っていう状態でした(笑)
出先で使えるネット接続アプリはtwitterとOperaMiniくらいで、それもちょっと使いすぎるとオーバーしてしまいます。

俺だって外でネット使いたい!
って思ったので、前使ってたIS11Tの分割払いが終わるのを見計らって親にある提案をしてみました。

以下続きを読むから…



まず、僕が目をつけたのは「MVNO」というサービス。
これは、まぁ簡単に言うと格安でデータ通信できますよっていうモノでして。
今回契約した「IIJmio 高速モバイルD」なら972円で月1GBの高速通信と無制限の低速通信が使えます。
ダブル定額が2100円で4.5MBなことを考えたらコスパおかしいですよね。やったね。

しかし、このMVNOというサービス、ドコモかSIMフリー端末にしか使えない模様。
因みに僕が使ってるのはauのISW12HTです。

そこで役に立つのがモバイルルーター。
知らない方はggってください。

当初はドコモのL-09Cを買おうと思ってたんですが、発熱が凄い、ボタンが柔らかくて誤作動する、デカい、高校生の小遣いだと微妙に高い、とかでやめました。

結局買ったのはコイツ。






EMOBILEの「GL01P」。
EMOBILEのルーターって、旧型のやつはSIMフリーなんですよね。MVNOも制約付きではありますが一応使えます。
お値段はAmazonで中古(ほぼ新品)で6280円。クソ安い。

では早速使ってみていい所と悪いところを。

★Good★
・安い
・バッテリーがデカい。9時間使える
・サイズはポケットに入れても許せるレベル
・スリープモードがあり節電がラク
・動作は割りと安定してる気がする

★Bad★
・LTE(Xi)が京阪神でしか使えない
・FOMAプラスエリア未対応(山とか行くと使えない)
・microSDはUSB繋がないと使えない

ぐらいでしょうか。
僕の住んでるエリアではLTE使えませんが、正直3Gでも3Mbpsは出ますし十分です。YouTubeもちょっと遅いですが一応見れます。
最大の問題は山に弱いってことですかね。まぁこれは仕方ないね。



そして契約したサービスは「BIC SIM by IIJmio」。
これは普通の「IIJmio 高速モバイルD」に公衆無線LAN「wi2 300」の無料サービスがついたビックカメラ専売のSIMです。
因みに通販でも買えます。

IIJmioの最大の強みは「高速通信と低速通信を自由に切り替えられる」という所。
他社のSIMでは常時高速通信状態で、通信制限を超えると低速通信になるシステムなんですが、
格安SIMでは通信制限が1GBくらいしか無いので、ちょっとTwitterするだけでもそれを消費してしまい、意外とすぐに制限に到達しちゃいます。
しかしIIJmioの場合は、普段は低速通信状態で、月のはじめに貰える1GBぶんの「クーポン」を消費して高速通信をする方式となっています。
アプリ一つでクーポンのオン/オフの切り替えが出来るので、ちょっと調べたりTwitterする時はオフにして節約、速度がほしい時にクーポンをオンにして快適に使うという事ができるんです。
あと、余ったクーポンは1ケ月ぶんだけ来月に繰り越せるのもいいですね。

因みに低速通信といっても、安定して200kbpsは出ます。これで何が出来るのかというと…
・LINEやメールなどのテキストのやりとり
・TwitterなどのSMS(画像を大量に扱う場合はきつい)
・軽いページでのネットサーフィン
くらいはあまりストレスも無くできちゃいます。
GoogleマップやPC向けサイトの閲覧とかは流石に厳しいですね。出来ないことも無いですが、そこそこ待たされます。
YouTubeは3Gだったら最初の読み込みさえ我慢できれば一応見れます。

なので、僕は普段はクーポンオフにしておいて、速さがいるときだけ「MIOGIO」というアプリでオンにして使ってます。
今まで外ではろくに通信出来なかったのでこれだけでも最高です。


こんな感じでしょうか。
これを機にダブル定額をスーパーライトまで落として、本体をおかんモードにセットして使ってます。
安くなったのに便利になりました。満足。
もちろんルーターを持ち運ばないと行けないっていうデメリットはありますが…

しばらくこれで行ってみたいと思います。

それでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く