忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

ようやくやってきた
…と言ってももう3週間ほど前の話なんですが。
最近色々忙しくて書けなくて申し訳ない。




ごっつい箱がふたつ。

以下MOREから…
ローランドTD-9K2-S。
待ちわびていた電子ドラムが遂に我が家にも…ッ!

ちなみにこの機種、通常なら18万ほどするんですが、型落ちセールですんごい安く買えました(笑)



ハイハットペダルとキックパッド。
もうこの時点でテンション高め(笑)



スタンド展開ッ!



ハイハットパッドはスタンドに着けるタイプじゃなく、普通のシンバルパッドをきつめに固定して使うタイプです。



シンバルセット完了!



そしてコイツが心臓部である音源モジュール、TD-9。
どうも現行機種よりも画面が大きいみたいで。
使いやすさは上々です。



セット完了!
メッシュパッドはデザイン良いですね(笑)
因みにレイアウトは使う度に微妙に変わります(笑)
今はもう少し広めにセットして使ってますです。



キックパッドは生音がうるさいのでタオルを巻いて。
劇的に静かになるわけではないんですが、音の角が取れてだいぶマイルドな感じになります。

さて、使った感想。


★メッシュパッドはよく静かと言われるが、そこまで静かでない

ゴムよりはマシですが、以外とうるさいです。ここはヤマハのシリコンに軍配が上がりますかね。(と言ってもお店で試打しただけですが)
サイズも小さめなのでちょっと叩きにくい。
でも一番うるさいのはシンバル系ですね(笑)ペチペチうるさいです。
キックはタオル巻いたので、うるさいというより振動がすごいって感じ。

★音源が優秀

凄い使いやすいです。
スコープ機能やメトロノーム、ワンタッチで簡易録音出来るQUICK REC、USBメモリ&外部入力対応ともうお腹いっぱい。
流石はローランド。
単体でwav録音できたら神レベルなんですが、そんな機能ついてるエレドラは今のところ無いのでノーカンとしましょう。
ただ、初期設定だと音量バランスや感度がおかしいので要調整。

★そこまで違和感無い

生ドラオンリーで3、4年ほどですが、言われるほど違和感無いです。
リバウンドがちょっと強いのと、ハイハットに違和感があるぐらい。1枚タイプなので仕方ないんですが。


★楽しい

もうこれに尽きます(笑)
もはやこの機種の評価と関係無いですが…。
家でドラム叩けるとか最高です(笑)
音を組み合わせてオリジナルのセット組むだけでも1時間は使えます(笑)
勿論それなりにうるさいので使える時間は限られますが…


まだまだ色々試してみたいですね(笑)

しかし、コイツが来た数日後にとんでもない事態が起こるのでした…

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く