忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きさを調べてみた
前回の記事で書いた、「HORI コンパクトジョイスティック」。
果たしでどのぐらいの大きさなのか、紙に書いて作ってみました。


HI3D0985.JPG







シャーペンで書いたので見づらいですが…
横25cm
縦12cm
スティックのボールの直径3.1cm
ボタンの直径1.9cm
スティックとボタンの最短距離5.8cm
ボタン同士の間隔0.5cm程度
です。

RAPだと縦41.2cm、横24.3cm、ボール直径3.5cm、ボタン直径2.4cmであることを考えたら、どれぐらい小さいかよくわかると思います。

大きさとしては、縦はPS2のソフトケースを横置きにした時と同じぐらい、横はPS2のソフトケースを横置きで1.5個分ぐらいです。
想像より微妙に大きいかも。

では、気になるボタンですが…

HI3D0986.JPG







直径1.9cmは思ったより大きい。
しかし、間隔0.5cmがキツいです。
このスティックはホリ配置(紙に書いたものはビュウリックス配置に近いですが^^;)なので、4つのボタンを同時に押そうとすると手をまるめないと無理です。

確かに格ゲーすると指がつりそう。
窮屈かも。

HI3D0987.JPG







でも、自分はSTGをやる分には問題ないと思います。
どうせ3ボタンしか使いませんし、手をまるめなくても触れます。

因みに。
参考程度に、10年以上昔に発売された6ボタンホリパットでもやってみました。

HI3D0988.JPG







ボタン直径は1cmと、コンパクトジョイスティックの1/2ですが、ボタン間隔は同じぐらい。

HI3D0989.JPG







やはりボタンが1cmだと窮屈。
実際はこの倍あるので、まぁ大丈夫だと思います。

他にライバルが現れない限り、コンパクトジョイスティックで決定かな?

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く