忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ環境のお話
昨日、中間テスト終わりました~^^
あー疲れた(嘘

ってわけで、今日から更新を(ちょっとずつ)再開していきます。
以下続きを読むから…
HI3D0981.JPG







PSP用、管理人のドライビングシートです(笑)
学習机の椅子に腰かけ、引き出しつきのPCラックに足を放り出してタイムアタックします(笑)
はっきり言ってあまり体に良くないので、これを使うのはGTPSPで本気でタイムアタックする時だけですけどね。

これでやると、なぜか好タイムが出るんですよ(笑)
因みに、TA以外の時や他のソフトをやるときは椅子に座ってやりますよ。流石に。

この学習机は自分が小1になる直前、すなわち9年ほど前に買ってもらったものなのであらゆるところに傷がついてます。ハイ。
でも何かお気に入り。
自分は3人兄弟の長男なんですが、3人の中で1番良い机であるというのも一因かも(笑)


さて。
HI3D0982.JPGHI3D0983.JPG







管理人のPSP。
まだ19,800円だったころのPSP-3000(ピアノブラック)に、HORI製の「シリコンカバーポータブル3」と同じくHORI製の「アタッチメントセット ポーダブル」をかぶせてます。

HORIのシリコンカバーは使えば使うほどグリップ感が増していき、今ではコレ無しではプレイできないほどの必需品と化しています(爆
後ろの凸凹もいい感じです。指紋がつきやすい黒の対策にもなりますしね。
アタッチメントセットも「プラスチックとシリコンを混ぜたような」の素晴らしいフィット感で、もう手放せません。

ちなみに、画面保護シートは100均のヤツをつかってます。
純正とかだと何回も張り直す必要があるためお金がかかる上、「画面サイズより一回り小さい」サイズであることが多いからです。
サイズが小さいと端っこに虹色の線みたいなものが出来、気になります。
もう100均の物に慣れたのでずっとこれを使ってます(笑)

HI3D0984.JPG







華麗なるアクセサリー。
HORI製「ACアダプター ポータブル」、A'Class製「リチウムバッテリー1300」、ゲームテック製「ディスクケース4P」、アンサー製「プロテクトケース ブラック」です。

ACアダプターポータブルは、純正のものが壊れたので買ったものですが、正直純正より使いやすくて良いです(笑)

難点としては、本体への差し込みが若干固めことと、微妙に接触が良くないこと。
リチウムバッテリー1300は、外出時用の充電器にと最近買ったものですが、値段の割にしっかり動いてくれて便利です。
ただ、バッテリーのチャージ時にそれなりの熱を持つので、変形しそうで怖いです(笑)

ディスクケース4Pですが、HORIから8枚入るものも出ているようなので、新しく買う方はそちらの方がいいかと。
正直、4枚では厳しくなってきたりします(笑)

プロテクトケースは、サイズが小さいので持ち運びにピッタリです。セミハードタイプなので耐久性も万全。
ただし、本当にサイズがギリギリなので、シリコンカバーを付けていると微妙に浮きます。
まぁ問題無いレベルなのでよしとしますが。
あと、中に本体を固定するためのゴムバンドが付いているのですが、切り落としました。ぶっちゃけ、邪魔です(笑)
中に小物入れも付いているのですが、サイズの関係上メモステぐらいしか入らないので、「PSPを入れるだけ」になりがちなのも残念。

とまぁ、こんな感じですかね。
アクセサリーは、とりあえず初めのうちは画面保護シートとポーチぐらいで良いと思いますよ。
少しずつ揃えればいいかと思います。
自分もこれだけ揃えるのに2年半かかってるわけですから(笑)

特にシリコンケースなどの本体のカバーは人によって受け止め方が違うので、色々試してみるといいかと。


そういや、プレイ環境繋がりで一つ。
ちょっと前にPS2用のアケステを買おうと決めたのですが、2択で悩んでいます。

★「HORI コンパクトジョイスティック」★
・1998年発売、現在は中古にしかない。
・サイズが小さい。
・スティックは結構ゲーセンの物と近い模様。若干小さい。
・ボタンはサイズが小さく、間隔も狭いので慣れないと押しにくい
・耐久性はかなり高く、10年使っても壊れないという報告あり。
・数々のアケステを手掛けた日本のHORI社製。

★「PS2 Fighting Stick(PS2046)」★
・2010年発売、現在も新品販売中。
・見た感じサイズはそれなりに大きい。
・スティックに関する情報はないが、ちょっと大きいような印象を受ける。
・ボタンは大きさはゲーセンに近い感じで、間隔も標準的。
・情報が少なく、耐久性については不明。
・海外のレビューサイトを見る限り、「エントリー用のスティックとしては良い」という評価が目立つ
・海外のMayFlash社製。

とまぁ、こんな感じ。
因みに値段はどちらも同じぐらいです。
ここで厄介なのは、「それぞれ、レビューの殆どが格ゲーでの使用時の感想である」ということ。
管理人はSTGの為に買う予定なので、STGでの評価が分からないのは…
さらに、Fighting Stickの方は情報が少なく、耐久性が分からないです…。

ちなみに、コンパクトジョイスティックは値段の割には出来がよく、「RAP変えないならこれを買え」と言われるほどです。
しかし、小さいためにボタン押しづらく、2chでよくネタにされるほどです。

安定志向でコンパクトジョイスティックを選ぶか、大穴狙いでFightingStickにするか…
いまは若干コンパクトジョイスティックに傾いてます(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

おぉ奇遇ですね。おれもその姿勢でやったりしますよ。まぁ一番のタイムの出し方は寝ながらですが....

Re:無題

>おぉ奇遇ですね。おれもその姿勢でやったりしますよ。まぁ一番のタイムの出し方は寝ながらですが....

ほぅ。
寝ながらでもいいんですけど、体によくないですしね(笑)
更に、気がついたら睡眠ってこともたまにありますし…(爆
コメントを書く