忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WipEout Pulseポチッてきた! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Amazonでいいモノ見つけたので注文してきました^^

これなんですけど…

その名もWipEout Pulse(ワイプアウト パルス)!

以下続きを読むから…

おそらく「へ?ワイプアウトって何?」って人が多いので簡単に説明しとくと…
一言で言うなら「テクノ聞きながらミサイル撃ったりできる高速レースゲーム」(2ちゃんねる本スレより引用)。
自分は反重力(AG)クラフトに乗って、レースでの優勝を目指します。

「反重力」と聞くと真っ先にF-ZEROが思い浮かぶと思いますが…
断言しとくと、本作はF-ZEROとは全然違います
同じ所と言えば「浮いてる」だけ。

まあやったら分かると思いますよ。

因みに管理人はゲームアーカイブスで初代ワイプアウトをやったのですが…
鬼難易度です。これ。
なぜこんなに難易度が高いかというと…

●機体が浮いているため、操作感が独特(2つのエアブレーキ等)
壁にぶつかるとスピードが極端に(ほぼ0km/h)落ちる(後のシリーズでは改善、後述)
●それに加え、コース幅が狭い。終盤のコース、SilverStreamは本当に鬼。
体感スピードが半端じゃない。ジェットコースター並み。絶叫できる。
無駄に敵が速い。(後述)なにそのチート。
●アイテム「シールド」の効果中は他のアイテムが使えない。コレのせいでシールドはハズレアイテム(後のシリーズでは改善)
●アイテム「ターボ」を使うと一気に最高速になる→壁に激突→スピードダウン→(泣

まあその他にもいろいろあるのですが…

2つ目の壁にぶつかるとスピードが一気に落ちるについては、後のシリーズでは改善され、減速幅が抑えられているのでご安心を。
多分初代ワイプの難易度を引き上げている原因だと思いますよ。

あとはとにかく敵が速い。めちゃくちゃ速い。
初代ワイプには2つのスピードクラス(ヴェノムクラスとラピアークラス)があるんですが、ラピアークラスだと慣れないうちは7位の敵すら抜けません。(レースは8台出走)

管理人は裏技を使ってラピアー出したのですが、まず勝てないです(汗
とりあえずヴェノムのグランプリで優勝できるぐらいまでは上手くなりましたが、ラピアーは本当に無理…

「じゃあこのゲームクソゲーだろ?何が面白いんだよ?」っていう声が返ってきそうですが。
一言でいうと「上手く走れた時の爽快感、疾走感が半端じゃない」です。
ヴェノムクラスでも上手く走れば体感スピード500km/hぐらいまで持ってけます。
まあこれはやらないと分からないかと。


まあ前置き(長っ)はこれぐらいにして…

今回注文したパルスは上記の初代の不満点が殆ど改善されているとのことなので、物凄く楽しみです^^

ゲームシェアリングもできるらしいので、友人にやらせてみたいと思います。

…ただ、このパルス一つだけ気になる点が。
国内では未発売だということ。
ワイプアウト自体、国内の知名度は非常に低いらしいです。まあ仕方ないかな?
前作に当たるピュアは国内で売られているのに、何故SCEJは日本で発売しなかったのか…?

…というわけで、今回買ったのは北米版です。
PSPにはリージョン制限がないので動くと思いますが、一つだけ不安が。

英語は何とかなると思います。まったく読めないわけじゃないですから。
レースゲーだしね。

では何か?

速度がマイル表示かもしれないこと。

どーでもいいことですが、管理人としては非常に気になります(ぇ
オプションで変えられたらうれしいんですけど。

まあこんなパルスですが、到着予定日は23日。
届いたら、また記事を投下しますね^^;

それではー。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

届くの結構早いね

Re:無題

>届くの結構早いね

ふはははは
コメントを書く