忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいモノハケーン(*゚Д゚)!!!
レースゲーム「チョロQ」シリーズは知ってますよね?
え?知らない?

…ググってください。

ゲームのチョロQシリーズと言えば、
チョロQ
チョロQ2
チョロQ3
チョロQジェット レインボーウイングス
チョロQパーク
チョロQマリン Qボート
チョロQ64
コンバットチョロQ
チョロQハイパーカスタマブルGP
チョロQワンダフォー!
チョロQ64 2 ハチャメチャグランプリレース
パーフェクトチョロQ
チョロQHG
チョロQアドバンス
チョロQHG2
新コンバットチョロQ
コンバットチョロQ アドバンス大作戦
チョロQアドバンス2
チョロQHG3
チョロQ!
チョロQHG4
チョロQワークス
チョロQWii

…これだけあります。

…ちょっと待てよ。
本当にこれだけなんだろうか?

…以下続きを読むから。

昨日、机をあさってました。
すると、こんなのが出てきました!!

HI3D0910.JPGHI3D0911.JPG







チョロQビュンビュンレーサー。

管理人が7,8年前に買ったやつです^^;

「( ゚Д゚)ハァ?なにこれ?」
という方も多いでしょうから軽~く説明。

これは2003年、タカラから発売されたゲーム。
当時、タカラは「PlugIt!」というシリーズを発売していました。
PlugIt!とは、「テレビとつなぐだけで手軽にゲームが楽しめる」というものです。(当然、電池駆動)
で、このチョロQビュンビュンレーサーですが…

まず、今は絶対見ない2Dのレースゲーです。
昨日久しぶりに引っ張り出して8年ぶりに遊んでみましたが、操作感が全然違う。
慣れなくてむしろ難しかったです(;・∀・)

で、他のチョロQシリーズとの一番大きな違いは「ゼンマイの概念がある」こと。
コース上に設置された「フルバックゾーン」の上でチャージをしながら走らないと、ゼンマイ切れでストップ→そのままリタイアという流れに…

本作にも「パーツ」「お金」の概念があります。
しかし、「新しいパーツを買うと前付けていたパーツは自動引き取り」というシステムのせいで、「自由にパーツを付け替え」がキビシイです。
レーシングタイヤとオフロードタイヤを2000G払って付け替え…。

そして、このゲームのメインモードが「チャンピオンシップ」と呼ばれるモード。
ごく普通のポイント製のグランプリレースです。
ラウンド数はコース数と同じ。
コースは全部で6コース×2あります。
すなわち全6戦。

…ん?
×2って何よ?

説明しよう!(爆
チャンピオンシップモードでは「ワールドカップ」「チャンピオンカップ」の2種類があり、それぞれのカップでレイアウトが変わるのです。
例えば第1戦「ルート99」では難易度が非常に低い「ワールドカップ版」と少し難易度が上がった「チャンピオンカップ版」の2種類があります。
まあ実質12コースですかね。

他にも「トレーニング」「タイムアタック」等のモードがあり、見た目以上に結構ボリュームがあります。

そして全レースをクリアすると…!
※ネタばれにつき反転注意
ゼンマイが一切減らないQ-CARが56000Gでショップに並ぶぞ!
※ここまで


…とまあこんな感じで。
当時まだ小学校低学年だった自分は結構遊んでた覚えがあります。うっすらと。
多分友人と対戦してたはず。
彼は覚えているだろうか?

流石にもう売ってないだろうな~、と思いながらAmazonで検索してみる。

あった!

高いな…
まあ興味がある方は一度試してみては?
意外に面白いですよ♪

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

あらまぁ、そんなのがあったのか。ゼンマイを考慮しているのがタカラらしいね

Re:無題

>あらまぁ、そんなのがあったのか。ゼンマイを考慮しているのがタカラらしいね

ははは
まあ物凄くマイナーだからな^^;

2. 無題

なつかしー
昔よくやったもんだよ

Re:無題

>なつかしー
>昔よくやったもんだよ

今も動くぞ?
やるか?(笑)
コメントを書く