忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Androidをカスタマイズ&Root化
最近更新できなくて申し訳ない。
ネタはあるんだけど書くモチベが上がらないって感じ。


最近コンタクト導入しました。
もうね、大変(笑)
なかなか慣れないし。

2週間ほど経ってようやく落ち着いてきたので、そろそろ学校につけていけるとおもいまする。


さて。
今回は色々とスマホ(IS11T)イジったので載せてみることにします。
以下続きを読むから…
ということで。
REGZA Phone IS11T、愛称レグホンに機種変してから2ヶ月が立ちました。

不具合に定評のある東芝製ですが、コイツは割とマシな方だと思いますです。


しかし!
最近になって強制再起動が増えたり、メモリ不足でカクカクになることが増えたりとアラが目立ってきました…
しかもプリインアプリとかSDに移動できないアプリが邪魔して容量がいっぱいいっぱい…

ということで、root権限を奪取することに。
root化とは、iPhoneでいう脱獄に値する行為で、メーカーサポートが受けられなくなる場合もあり、最悪ケータイが文鎮と化してしまう、リスクが大きい行為です。
しかし、最近はSDカードにマウントして起動させ、文鎮化してもSD抜いて起動すれば復帰出来るようになったらしいので試してみることにしましたよと。


…出来た!


スクショ取れるようになったし、アプリ凍結して軽くなった!
強制App2SDで本来はSDに移せないアプリも移動出来るようになりました。

もちろんデメリットも。
まず端末の安定性が少しダウン。
起動時に何回か再起動したり、起動する度に「不正なアプリが入っています」云々言われるのでバックキーを連打しないといけなかったり。

あと、Eメールとauマーケットが使えなくなりました。
まぁメールはGメールだし,auマーケットは重いから元から使ってなかったし良いんですけどね。


さて、Androidの楽しみといえばカスタマイズ。
iPhoneでは出来ない派手なカスタマイズが出来るのが堪らない。
自分、何か買ったら自分用に弄らないと気が済まないタイプなので、そりゃ購入直後から弄り倒しております。

ホーム画面。








Launcher7というアプリを使って、WindowsPhone7のMetroUIを再現。
MetroUIのホームって何か好きなんですよねー(笑)
メニュー画面は文字主体なのでゴチャゴチャしてて嫌いですが。

このホームアプリにはフォルダー機能が無いので、「SiMi Folder」というアプリを使って模擬フォルダーを置いてます。
Androidの特徴でもあるウィジェットをタイルとして置けるのもポイント。

因みに自分は
音楽…MediaPlus
動画…NX動画プレイヤー
画像…QuickPic
Twitter…Twicca
mixi…公式アプリ
ニコ動…ニコニコPlayer(仮)
2ちゃんねる…2ch Mate
インターネット…ドルフィンブラウザーHD
タスクキル…ESタスクマネージャー、スマホ最適化ボックス


を使ってます。
IS11Tはあまり性能良くないので、アプリも軽さ優先です。


それと、アプリをスムーズに切り替えるSwipePadというアプリも入れてます。
慣れるとこれ無しでは使えないぐらい便利です。


あ、因みにロック画面は標準のやつを使ってます。
カスタマイズしてみたんですけど、標準のあの紙をめくるようなエフェクトがなぜか自分好みみたいです。
あと、ロック画面アプリは総じてメモリ食いますからね。


あと、Launcher7だけでは何かと不便なので、LauncherProと併用して使ってます。
こちらも軽くて使いやすいですよ~



さて、長くなってきたのでここらで。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く