忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WipEout Pulseプレイ日記+α
久々のPulseプレイ日記で~す。

無事、PHANTOM GRID4(最終グリッド)に到達しました~。
後は全部ゴールドで埋めるだけ^^

やっぱりレースゲーは楽しいですね~。
最近はACTやSTGをやることも増えてきましたけど、レースゲーがやっぱり一番好み。

★勝手にレースゲーランキング★
1位 チョロQ(HG3まで)
2位 ENTHUSIA/WipEout
3位 リッジレーサー/バーンアウト
4位 グランツーリスモ/アウトモデリスタ
5位 ニードフォースピード

チョロQ1位は外せないですよね。
単純に面白いですし、自分をレースゲーの世界に引き込んでくれた思い入れのある作品ですから。
チョロQ3は、多分レースゲーの中なら一番やり込んだと思います。
メインデータは全パーツ&ボディコンプ、イベントコンプ、所持金999999Gまでやりましたし、「はじめから」も10回は押しました。ハイ。
新作は(なんか駄作の予感がするので)どっちでもいいので、ゲームアーカイブスにチョロQ3出してください(笑)

さて、続きを読むからはワイプの日記です。
前回の記事では「ゾーンモード」でしたが、今回は「エリミネーターモード」です。

ワイプはアイテムがありますが、アイテムの要素は2割ぐらいしかなく、レースの殆どはテクニックで決まります。
しかし、エリミネーターは例外。ほぼ100%アイテム運で決まるといっても過言ではありません。

エリミネーターのルールは下記の通り。
●アイテムを使って敵を規定台数破壊した人の勝ち
●アイテム吸収してもシールドエネルギーは回復せず、代わりに短時間のバリアが張られる
●コントロールラインを通過するとエネルギーが20%回復
●自機が破壊されてもその場復活
●リーチビームは対象のエネルギーを吸い尽くすまで効果が続く
●このモード専用のアイテムが登場
●アイテム「シールド」は出ない

とりあえずスタート。

wo_20110728_120403.jpg





特殊ペイントが施された自機。UIも専用のモノに変わってます。

このモード最大の特徴が敵の攻撃の激しさ。
「貴様はチートか!」というぐらいアイテムが飛んできます。
クエイク3連続とかザラにあります(笑)

wo_20110728_120440.jpg





開始10秒でエネルギー残り半分。
ねーよ。

wo_20110728_120527.jpg





専用アイテム「シュリケン」。手裏剣です、はい。
壁に当たると反射し、敵を貫通する手裏剣を発射。
思わぬ多段ヒットで敵を瞬殺もできるスグレモノ…ではない。

斜めに発射されるんで敵に当たらないです(笑)

と、その時恐怖のアナウンスが。
「リーチビーム」

wo_20110728_120611.jpg





ドカーン。

えー、前述したとおり、このモードではリーチビームが「対象のシールドを吸い尽くすまで効果発揮」のマジキチアイテムとなっています。
回避方法はただ一つ、アイテムを吸収してバリアを張るのみ。
勿論間に合わなければ死ぬわけで。

恐怖のビーム。それがリーチビーム。ふざけんじゃねーよ(爆
続編「WipEoutHD Fury」では流石に下方修正されてるようです。

でも、死んでもその場復活。
誰かが規定数(今回は5)破壊するまで続きます。

wo_20110728_120703.jpg





来た!最終手段リパルサー!

エリミネーター専用アイテム。
使用すると…

wo_20110728_120716.jpg





wo_20110728_120726.jpg





ビキューン!!
と、音速の衝撃波が全方位に拡散。
これの威力がチートクラスで、一気に3台ぐらい潰せます。
回避手段はアイテム吸収のバリアただ一つ。

wo_20110728_120830.jpg





とまぁこんな感じで。

無事勝利しました。

運ゲー要素が強いモードですが、まとめて破壊(マルチキル)ができたときの爽快感は半端じゃないです。
一度お試しあれ~♪

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く