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久々のPulseプレイ日記で~す。
無事、PHANTOM GRID4(最終グリッド)に到達しました~。
後は全部ゴールドで埋めるだけ^^
やっぱりレースゲーは楽しいですね~。
最近はACTやSTGをやることも増えてきましたけど、レースゲーがやっぱり一番好み。
★勝手にレースゲーランキング★
1位 チョロQ(HG3まで)
2位 ENTHUSIA/WipEout
3位 リッジレーサー/バーンアウト
4位 グランツーリスモ/アウトモデリスタ
5位 ニードフォースピード
チョロQ1位は外せないですよね。
単純に面白いですし、自分をレースゲーの世界に引き込んでくれた思い入れのある作品ですから。
チョロQ3は、多分レースゲーの中なら一番やり込んだと思います。
メインデータは全パーツ&ボディコンプ、イベントコンプ、所持金999999Gまでやりましたし、「はじめから」も10回は押しました。ハイ。
新作は(なんか駄作の予感がするので)どっちでもいいので、ゲームアーカイブスにチョロQ3出してください(笑)
さて、続きを読むからはワイプの日記です。
無事、PHANTOM GRID4(最終グリッド)に到達しました~。
後は全部ゴールドで埋めるだけ^^
やっぱりレースゲーは楽しいですね~。
最近はACTやSTGをやることも増えてきましたけど、レースゲーがやっぱり一番好み。
★勝手にレースゲーランキング★
1位 チョロQ(HG3まで)
2位 ENTHUSIA/WipEout
3位 リッジレーサー/バーンアウト
4位 グランツーリスモ/アウトモデリスタ
5位 ニードフォースピード
チョロQ1位は外せないですよね。
単純に面白いですし、自分をレースゲーの世界に引き込んでくれた思い入れのある作品ですから。
チョロQ3は、多分レースゲーの中なら一番やり込んだと思います。
メインデータは全パーツ&ボディコンプ、イベントコンプ、所持金999999Gまでやりましたし、「はじめから」も10回は押しました。ハイ。
新作は(なんか駄作の予感がするので)どっちでもいいので、ゲームアーカイブスにチョロQ3出してください(笑)
さて、続きを読むからはワイプの日記です。
前回の記事では「ゾーンモード」でしたが、今回は「エリミネーターモード」です。
ワイプはアイテムがありますが、アイテムの要素は2割ぐらいしかなく、レースの殆どはテクニックで決まります。
しかし、エリミネーターは例外。ほぼ100%アイテム運で決まるといっても過言ではありません。
エリミネーターのルールは下記の通り。
●アイテムを使って敵を規定台数破壊した人の勝ち
●アイテム吸収してもシールドエネルギーは回復せず、代わりに短時間のバリアが張られる
●コントロールラインを通過するとエネルギーが20%回復
●自機が破壊されてもその場復活
●リーチビームは対象のエネルギーを吸い尽くすまで効果が続く
●このモード専用のアイテムが登場
●アイテム「シールド」は出ない
とりあえずスタート。
特殊ペイントが施された自機。UIも専用のモノに変わってます。
このモード最大の特徴が敵の攻撃の激しさ。
「貴様はチートか!」というぐらいアイテムが飛んできます。
クエイク3連続とかザラにあります(笑)
開始10秒でエネルギー残り半分。
ねーよ。
専用アイテム「シュリケン」。手裏剣です、はい。
壁に当たると反射し、敵を貫通する手裏剣を発射。
思わぬ多段ヒットで敵を瞬殺もできるスグレモノ…ではない。
斜めに発射されるんで敵に当たらないです(笑)
と、その時恐怖のアナウンスが。
「リーチビーム」
ドカーン。
えー、前述したとおり、このモードではリーチビームが「対象のシールドを吸い尽くすまで効果発揮」のマジキチアイテムとなっています。
回避方法はただ一つ、アイテムを吸収してバリアを張るのみ。
勿論間に合わなければ死ぬわけで。
恐怖のビーム。それがリーチビーム。ふざけんじゃねーよ(爆
続編「WipEoutHD Fury」では流石に下方修正されてるようです。
でも、死んでもその場復活。
誰かが規定数(今回は5)破壊するまで続きます。
来た!最終手段リパルサー!
エリミネーター専用アイテム。
使用すると…
ビキューン!!
と、音速の衝撃波が全方位に拡散。
これの威力がチートクラスで、一気に3台ぐらい潰せます。
回避手段はアイテム吸収のバリアただ一つ。
とまぁこんな感じで。
無事勝利しました。
運ゲー要素が強いモードですが、まとめて破壊(マルチキル)ができたときの爽快感は半端じゃないです。
一度お試しあれ~♪
ワイプはアイテムがありますが、アイテムの要素は2割ぐらいしかなく、レースの殆どはテクニックで決まります。
しかし、エリミネーターは例外。ほぼ100%アイテム運で決まるといっても過言ではありません。
エリミネーターのルールは下記の通り。
●アイテムを使って敵を規定台数破壊した人の勝ち
●アイテム吸収してもシールドエネルギーは回復せず、代わりに短時間のバリアが張られる
●コントロールラインを通過するとエネルギーが20%回復
●自機が破壊されてもその場復活
●リーチビームは対象のエネルギーを吸い尽くすまで効果が続く
●このモード専用のアイテムが登場
●アイテム「シールド」は出ない
とりあえずスタート。
特殊ペイントが施された自機。UIも専用のモノに変わってます。
このモード最大の特徴が敵の攻撃の激しさ。
「貴様はチートか!」というぐらいアイテムが飛んできます。
クエイク3連続とかザラにあります(笑)
開始10秒でエネルギー残り半分。
ねーよ。
専用アイテム「シュリケン」。手裏剣です、はい。
壁に当たると反射し、敵を貫通する手裏剣を発射。
思わぬ多段ヒットで敵を瞬殺もできるスグレモノ…ではない。
斜めに発射されるんで敵に当たらないです(笑)
と、その時恐怖のアナウンスが。
「リーチビーム」
ドカーン。
えー、前述したとおり、このモードではリーチビームが「対象のシールドを吸い尽くすまで効果発揮」のマジキチアイテムとなっています。
回避方法はただ一つ、アイテムを吸収してバリアを張るのみ。
勿論間に合わなければ死ぬわけで。
恐怖のビーム。それがリーチビーム。ふざけんじゃねーよ(爆
続編「WipEoutHD Fury」では流石に下方修正されてるようです。
でも、死んでもその場復活。
誰かが規定数(今回は5)破壊するまで続きます。
来た!最終手段リパルサー!
エリミネーター専用アイテム。
使用すると…
ビキューン!!
と、音速の衝撃波が全方位に拡散。
これの威力がチートクラスで、一気に3台ぐらい潰せます。
回避手段はアイテム吸収のバリアただ一つ。
とまぁこんな感じで。
無事勝利しました。
運ゲー要素が強いモードですが、まとめて破壊(マルチキル)ができたときの爽快感は半端じゃないです。
一度お試しあれ~♪
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