忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒首領蜂大復活やってきた^^+α
今日、サイコロを買いに(理由は後述)100均に行ってきました。

で、その帰りに「怒首領蜂大往生がおいてある」というゲーセンに行ってみました。


1階は人あまりいませんでした(笑)
そして、今更感満載の頭文字D3、スリルドライブなどのちょっと昔のゲーム達。

奥に進むと…

「怒首領蜂大復活 Ver1.5」が置いてありました(笑)
大往生ではなく。ちょっと残念だったかな~。

まあせっかく来たんだし、プレイしてみるか~。100円で2クレジットだし。
的なノリでやってみました。


結論:最高です^^

詳しいシステム等は公式HPを見ていただくとして。
とりあえずプレイした感想を。

とりあえず1P側でプレイ開始。
機体はTypeB、ストロングスタイル。

1面とは思えない弾幕が待っています。
1面から処理落ち。ふざけんじゃねーよ(爆

と、これだけ聞くと無理ゲーですが。

大復活の当たり判定はシリーズで最も小さい2×2ドット。
完全に弾が壁になっているところでも抜けられたりします(笑)
おまけに、自分が死にそうになるとオートボム発動。
本作は死ぬたびにボム全回復+ストック上限1つ追加なので…
1機+ボム3個+1機+ボム4個+1機+ボム5個=なんと15回も被弾できるのです!!
ということでなかなか死にません。

しかし、管理人はレバーでの操作に慣れていないのです(泣
普段はPSPにゲームアーカイブスの怒首領蜂を落として、それを縦持ちにして強引にやってるもんですから…
レバーの斜め入力の感度の悪さに絶望。

と、中ボスを倒した所である異変に気付く。

なんで2P機体が隣にいるんですか(笑)
どうやら、置いた帽子の角に当たって2Pスタートボタンが勝手におされた様子。
オートボム連発されて邪魔。
おまけに1クレジット無駄に使ってしまった…

オペレーター「準備はよろしいですか?」
よし、ハイパーカウンターゲージたまった!
Dボタンでハイパーだ!




ハイパー発動しねぇぇぇぇ!!.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

ドカーン。


どうやら、1P側のDボタンは壊れている様子。ふざけんじゃねーよ。
そして、3面道中で死亡。
仕方ないので、もう1枚100円玉を入れて、今度は2P側でプレイ。
しかし、自機は大復活で一番使いにくいTypeA。

使いにくさに絶望しつつ、順調にステージを進めていく。

ハイパーカウンター楽しいです^^
ショットを当てたら弾が消せる。これのお陰でガンガン進めます^^

しかし敵も負けじとエグイ弾幕。
3面ボスの発狂は「オマエは火蜂か」と言いたくなりそうな攻撃でした(笑)

5面(最終面)の道中でクレを使いきり終了。

初見で3クレで5面到達いけました^^

あの帽子ミスさえなければ5ボス倒せたのに…。

オートボム、当たり判定縮小、ハイパーの弾消し等で難易度はかなり落ちていますね。
無印の怒首領蜂は、初見だと6ボス倒すまでで10クレとか平気で行きますので^^;

おまけに誰もプレイしていないらしく、ランキング1位に名前を載せておきました^^


ここまで感想を書いたのですが、ちょっと気になることを。
公式HPを見に行った方は気づいたと思うのですが、本作のボスは「エレメントドーター」というメカっ娘なんですよね。
で、プレイ中に彼女らのボイスが鳴るんですよ。
「なにすんのよ!」みたいな感じで。
これちょっとダメですね…
CAVE、萌え要素入れたいのは分かるけどやり過ぎでは?
まあ管理人はあまり気にならなかったんですが、人前でやるのには抵抗がありそう。要改善。


さて、最後に。
冒頭で「サイコロ買いにいくついでに」と言っていました。
このサイコロは「TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)」で使うやつです^^
最近、友人と一緒にハマってまして(笑)
前はソードワールド2.0をやってたんですけど、今はビーストバインド・トリニティに切り替えて一からやっております。
ゲームマスターは毎回変わるという風に決定。もうすぐ自分の番なんですよね(汗
というわけでシナリオ作りに必死です^^;

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く