忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

【質問】アナタが一番好きなクルマは何ですか…?
昨日、アクセスカウンターみたら50HIT以上あってわろた…
何故だ…。

多分、クルマ好きなら一度はこういう会話をしたことがあるでしょう。
と、いうわけで、「自分が一番好きなクルマ、思い入れがあるクルマ」について語りつくしましょう!!

…っていうお話。

この記事について、「自分のブログでもこういうネタで記事書いてもいいよ」という方を募集します。
その際コメ欄に一報いただけたら、見に行って、後日ここで
紹介させていただこうと思います。
是非ヨロシクです^^



あと、今回の記事はクルマ好き以外読まないことを推奨します。
おそらくクルマに興味が無い方には伝わらない話ですので^^;

…というわけで。
以下続きを読むから。

とりあえずテンプレを作ってみることにしました。

①あなたが一番好きなクルマ、または一番思い入れがあるクルマは何ですか?
②そのクルマが好きになったきっかけは何ですか?
③そのクルマで、外見的に一番素晴らしいと思うポイントは何ですか?

④では、そのクルマで、中身的に一番素晴らしいと思うポイントは?
⑤そのクルマとの思い出(?)等はありますか?
⑥敢えて欠点を挙げるなら?
⑦最後に、そのクルマを作ったメーカーさんに一言!

レーシングカー、軽自動車、外車…なんでもかまいません。
上にも書いたように、ブログでこのことをテーマに書いていただけると嬉しいです^^

とりあえず管理人の解答を。
まだ学生なので免許とれないので、主にゲーム内で乗ったクルマの話になりますが…。


①あなたが一番好きなクルマ、または一番思い入れのあるクルマは何ですか?
これ、クルマ好きである以上「一番難しい質問」なんですよね。
やっぱり色々ありますから…。
クルマが好きになって一番最初に気に行った787B。
実際にディーラーに行って一目惚れしたRX-8。
街中でみて「すげー!」と思ったGT-R。
等々…。

「日本車」最高は?と言われれば間違いなくRX-8と答えます。MC後のフロントマスクは最高^^
でも、外車やレーシングカーを含めると…コイツになりますかね。

IMG0042.jpgIMG0043.jpg







フォード・GT40。
実に50年近く昔のクルマですが、やっぱりコイツですね^^
昔からお気に入りです^^


②そのクルマを好きになったきっかけは何ですか?
小学生の頃、友人と話をしていた中で出てきたクルマです。

管理人「R8って凄いよね。ルマン3連勝だって。」
友人「まぁね。でも、4連勝したクルマもあるの知ってる?」
管理人「嘘!?なんて名前?」
友人「えーっと…確か…GT40ってやつ」
管理人「メーカーは?」
友人「ん~、思い出せないな。あ、あれだよ、チョロQHG2のディーツのボディ。」

…とまあこんな感じで。
帰ってグランツーリスモ4でクルマをサーチ→気に行った!!

正直言って、素人…というかクルマによっぽど愛着がないと「カッコいい」とは言えないマシンです。


③そのクルマで、外見的に一番素晴らしいと思うポイントは何ですか?
とりあえずこの写真をどうぞ。
IMG0041.jpg







このノーズからテールにかけてのラインが美しい!
全高が低いのでこのラインが一層際立って見えます^^

あとは…ガルフスポンサードのGT40のみに言えることですが、色のセンスが最高。
サックスブルーにオレンジのストライブ。たまらん。

…とまあこんな感じに書きましたが。
まとめると、言葉では言い表せない何かがある、そんなクルマです。
じっくり眺めたらわかります。多分。


④では、そのクルマで、中身的に一番素晴らしいと思うポイントは?
最初に書いたとおり、自分は免許取れないですし、こんな貴重なクルマを実際に見たわけではありません。
というわけでゲーム内で乗った時の感想で勘弁してください^^;

強いて言うなら「エンジンサウンド」です。
GT40のエンジン音は重低音が素敵な独特のエンジン音がするんですよね。
分かる人にはわかる、分からない人には雑音。なんか神秘的。


⑤そのクルマとの思い出(?)等はありますか?
これも同じくゲーム内での感想。

グランツーリスモ4では、コイツを入手するためにラグナセカを90周走る耐久レースで勝たないといけないんですが、とりあえずBスぺ3倍速で延々と回し、完走してコイツを貰った時には興奮の最高潮って感じでした。
初めてGT40に乗ったのはこのグランツーリスモ4なんですが、エンジン音に玉砕されました(笑)

グランツーリスモ3では、GT40のロードカーバージョンとレーシングカーバージョンの乗り比べをしていた覚えがあります(笑)


⑥敢えて欠点を挙げるなら?
やっぱりゲーム内での感想で勘弁^^;

とりあえず挙動が超シビアです。
ちょっとアクセルワークをミスしただけで即スピン。
高速コーナーでのわずかなミスでスピン。

…とりあえず慣れるまでが大変。


⑦最後に、そのクルマを作ったメーカーさんに一言!
すなわちフォードさんですね。
フォードさんは、前に1度だけGT40をリメイクしたことがあります。
IMG0044.jpgIMG0045.jpg







その名もフォード・GT。
どことなくGT40の面影を残しつつ、現代的にアレンジされています。
その象徴と言えるのが車高。
GT40では40インチでした。これは車名の由来にもなってます。
しかし、GTでは44インチ。乗りやすくなったんですね。
エンジン音も、より重低音が強化されていて心地いいです。
エンジンパワーも500PS→558PSに上昇。挙動もマイルドになっているので好印象です。
TopGearのジェレミー・クラークソン氏も喜んで乗ってましたし(笑)
まぁGT40のいい点は削られたんですけど…。

…とまあ前置きはこれぐらいにして。
フォードさんには、もう一度GT40のリメイクを作っていただきたいです。
結局GTは1500台限定でしたし…
そして、是非ルマン24時間耐久レースで優勝して、当時の感動を自分にも味あわせてほしいものです。


…とまあ、こんな感じでどうでしょう。
実際GT40は愛着もありますし、これから何年たっても、自分の一番好きなクルマはGT40であり続けると思いますよ。


では、皆様の投稿のご報告、お待ちしておりま~す(ぇ

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

俺は書きましたよ。

Re:無題

>俺は書きましたよ。

了解。
また今度紹介させてもらいます。
コメントを書く