忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

バンダイ、頼むからテキストを分かりやすく書いてくれ…
本題に入る前に。
リンクが1つ増えました^^
マジョーラアンドロイドさんの「車好き、マリオ好きのためのブログ」です。
勿論相互ですよ^^


今回はバトルスピリッツに関する話題。

まずはこのカードを見ていただきたい。

きぐるみクマッター
ブレイヴ 4(黄2青1)/黄/戯狩
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手のネクサスすべてを疲労させる。疲労状態のネクサスすべての効果は発揮されない。

シンボル:黄

ご存知黄色のブレイヴ。
今回は太字の部分のお話。


では突然ですが問題です!

プレイヤーAのフィールドにはゴクラクチョー(クマッター合体済み)と天王神獣スレイ・ウラノスがいるとします。
一方、プレイヤーBのフィールドにはブラックタウロス大王とネクサス侵されざる聖域があります。

Aはゴクラクチョー(クマッター合体済み)でアタックし、侵されざる聖域を疲労。
Bはライフで受ける。
Aはスレイ・ウラノスでアタック!
このとき、ブラックタウロス大王は…?

①侵されざる聖域の効果で【装甲:白】が付いているから手札に戻らない。
②侵されざる聖域の効果はクマッターの効果で止まっているから手札に戻せる。
③知らんがな(爆

理由もつけてお答えください。
あ、カード名をクリックするとWikiに飛びます。効果はそっちで確認してください。

答えは続きを読むから…



★この下に答えが書いてあります。問題が解けた方のみスクロールしてください。★





























































答えは①です。
クマッターの効果で止まっていると勘違いしている人も多いかもしれませんが、実はゴクラクチョーのアタック終了時点でクマッターの効果は切れています。

理由は…
まずはクマッターの効果をチェック。
【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手のネクサスすべてを疲労させる。疲労状態のネクサスすべての効果は発揮されない。


この効果、2つにわけることができます。
なぜなら、間に「その後~」や「この効果で~」等の表記が無いから。
これらの効果は独立しているんですね。

というわけで、2つに分けてみます。

【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手のネクサス全てを疲労させる。

【合体時】『このスピリットのバトル時』
疲労状態のネクサス全ての効果は発揮されない。

ここまできたらもう分かるかと。
ネクサスの効果を発揮させなくする効果の発動タイミングはあくまで「このスピリットのバトル時」。

よって、スレイ・ウラノスがアタックした段階では侵されざる聖域の効果は発動しており、ブラックタウロスに【装甲:白】が付与されるため、手札には戻らない、という結論に達します。


信じられねーよって方は公式Q&Aへ。
この理由は個人的解釈もまじっているため、一例と捉えてくださいね^^

因みに…
途中で間の「その後~」「この効果で~」の話が出てきましたが、これは勿論他のカードにも言えます。

たとえば「ブレイヴドロー」。
コイツの効果は「自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分のデッキを上から3枚オープンし(略
という物です。

この場合、「その後」が入っているため、ドローできなければオープンもできない、ということになります。
満天の牧草地があればオープン出来ない、ということです。
もし、間の「その後」が無ければ、ドローできなくてもオープンできたんですけど。



…はぁ。
何か久々にまともな話したから疲れた…
まあとりあえず、クマッターの効果は間に「このバトルの間」と入れるべきです。
再録するならエラッタ頼む、バンダイ…

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

全然関係ないけどアニメにシュタイン・ボルグ出たのが嬉しかった

Re:無題

>全然関係ないけどアニメにシュタイン・ボルグ出たのが嬉しかった

ん?
出てたっけ…?
コメントを書く