忍者ブログ

Studio VIEWLIX

人生とは、まさにどうしようもないものであり、どうしようもないものであってどうしようもないものである。つまりどうしようもないもの 、簡単に言えば、どうしようもないもの、そのものである。

黄色くて青いオーラが出てて殺意に満ちたアイツ
初めに。
ついにこのブログにも荒らしがやってきました。
荒らしというよりスパムっぽいですが。
とりあえず簡易警戒態勢張ります。

昨日は放課後カラオケ行ってました。
無理矢理ドラえもんの歌を歌わせられて恥かいてきました(汗
とりあえず自分は小さな恋の歌を歌っておしまい。

なんか、カラオケに行くと全員テンションが謎になります(笑)
異様にテンションが高くなるY、歌う時はノリノリでそれ以外はお家の中モードのM、終盤に放心状態になったF、ポッキーゲームに勤しむN&T…

管理人はユーモアのセンスがないので盛り上げられないです。ひとりgdgdしてました(笑)
次行く時はもう少しテンション上げないとな…(苦笑)


そして、家に帰るともうひとつのお楽しみが待っていました。

以下続きを読むから…
94c5c5ac.jpegea58bb38.jpeg









そう、PS2版「怒首領蜂大往生」!!!!
遂に長年の夢(笑)が成就する時がやってきました^^

HI3D1001.jpg







中には説明書、ソフト、特典DVDが入っています。

まずは説明書を読みます。
1枚紙タイプの説明書で、肝心なところに触れていないため、初プレイの人には理解しがたいという何とも惜しい説明書。
因みに広げて裏返すとポスターになってます。

とりあえず本編をプレイ。


結論:これは酷い(笑)

初プレイ時は1面ボスでゲームオーバーになりました(笑)

道中難易度は無印の怒首領蜂と同じぐらいなんですが、ボスの弾密度がすごいです。
弾数だけで言うと無印より減ってるのに、なぜか避けられない不思議。

そして、このゲームを難しくしている理由が「ハイパー」システムの存在。
詳しくは公式HPを見てもらうとして、ボスをスムーズに倒すためにはこのハイパーが不可欠です。
ハイパーを使うためにはゲージを貯める必要があるのですが、1面に関しては普通に進んでいるとボスまでにゲージがたまらないです。
で、この1ボスの第4攻撃が鬼畜で避けられないので、ハイパーオーラ撃ちでとばさないと無理です。したがって、1ボスをノーミスで倒すにはハイパーが必須。

さぁ、どうやって貯めよう?

答えは「蜂アイテム」にあります。

蜂アイテムとはシリーズお馴染みの隠しアイテムで、本作では「20HIT以上で取得するとHIT数に応じてハイパーゲゲージ増加」という効果が付与されています。
要は、ある程度HITを稼いて蜂アイテムの出現位置を覚えるのがクリアへの近道。
すなわち、クリア重視のプレイでもある程度の「稼ぎ」が要求されるというのが本作の難易度を底上げしている部分だと思います。
無印は道中でグダってもボスを倒すのは簡単でしたが、大往生は道中がうまくいかないとボスが倒せないのですよ(涙

とりあえず1ボス「凄駆」を(確率は低いけど)ノーミスで倒せる所までいったので、次は安定させます^^

次に、シュミレーションモードであの真ボス「極殺兵器・緋蜂」に挑戦。

まずハイパー無しで挑戦したのですが…
まぁ体力が減らない減らない(汗

ハイパーがあったら減らすことはできるのですが、やはり発狂攻撃、通称「洗濯機」に瞬殺されます…^^;
もちろん洗濯機以外もカオスな弾速&弾密度で避ける以前の問題です…。

参考程度に動画張っときます。死ぬがよい。↓


マジで倒せる気がしないです…(´・ω・`)


最後にデスレーベルモードをプレイ。

いやー、弾が多い&速いでやはり避ける以前の問題です(笑)

とりあえずショーティアのボム連打で1周目の最後まで行きましたが、最後にはヤツが…。


緋蜂-改


いや、あの緋蜂を2体に増やしたんですよ(笑)
全体的な弾数&弾速は本家の緋蜂より落ちていますが、弾密度がヤバいです。隙間ないもん(笑)
勿論倒せません。発狂も未だに見れてません。ハイ。


まぁとりあえず、本編は3ボス撃破、デスレーベルは緋蜂-改撃破目指して頑張ります(`・ω・´)

☆おまけ☆

HI3D1002.jpg







説明書の裏に緋蜂が現れた!

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く